★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

サツマイモの苗をもらう🍠

昨日、家庭菜園をしている畑の お隣のお爺ちゃんからサツマイモの苗をもらいました。
種類は紅あずまです。




今年は自分の畑にサツマイモを植えるスペースが無いので、実家の畑を借り紅はるかを植えたところです。


yuzu-pepper.hatenablog.com



早速紅あずま用の畝づくりをしようと思います!





その前に気になっていた紅はるかの土をもう少し盛ろうと思います。



マルチを剥がし






 




干からびそうでしたがなんとか根づいています。
葉が隠れない程度に、両端から土を盛り盛り。






剥がしたマルチを また掛けようと思いましたが、このままでもいいかな?と。


ただ面倒なだけですが。笑




そして隣に紅あずま16本用の畝を作りました。



短いかも…。




まぁ、その時はその時で。
うっかり自宅に苗を忘れてきてしまったので、明日植えようと思います。




スーパーズボラな私とは違い
きっちり正確に計算しながら畝作りや種まきをする80歳くらいのお隣のお爺ちゃん。


畑はいつもピシッと綺麗で草一本生えていません。


そんなお爺ちゃんに頂いた苗。
この畑に植える事を知っているだけに、絶対に枯らすわけにはいかない…。


笑(^_^*)




あ!そういえば2月に植えたミョウガの根っこですが、しっかりと芽を出し成長しています。



yuzu-pepper.hatenablog.com


今年の収穫は出来るか!?
楽しみです。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村