★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

孵化し始めました🐟

気温が高くなり、日差しも強くなってきたので遮光ネットを張りました。







5月30日池では産卵が始まり、翌日も大きな"葡萄衣“という種類の錦鯉が大量に産卵しました。







プラケースは産卵床でいっぱいです。



この蒸し暑さで半分は卵が白くダメになってしまいましたが、
今朝すくってみると、、、







ひとすくいで これだけの稚魚が!!



このままでも良いのかもしれませんが、ダメになった卵もあるので 水が汚れてくるかもしれません。
なので発泡スチロールの容器を用意しました。




チマチマとすくってはスポイトで稚魚を吸い取り移動を繰り返し、






まだ途中ですが、こちらで静かに過ごしてもらいます。



孵化したてです。





一足お先に生まれた鯉だか金魚の稚魚は、数匹死ぬことはあっても 大量死する事はなく順調に育ち餌をよく食べます。
やはり発泡スチロールの容器は正解だったかもしれません。






写真ではなかなかわかりづらいですね、すみません💦



いったいどのくらい孵化するのかは わかりませんが、少しでも多くの稚魚が成長出来るよう私もお世話したいと思います。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


野菜じゃないですが💧

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村