★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

防災網の設置作業

*台風で切られた網


昨年の台風で梨の防災網が5枚やられました。普段は専門の業者に頼むのですが、同じ状況の梨農家も多く、手が回らないようです。


今年はみんなで協力してやる事に。


*総勢15人集まりました。

子供達、甥っ子達、近所の農家さんや野球チームの中学生達。たくさん集まり賑やかです。
ちなみに女は私1人です。笑



防災網は風やヒョウから梨を守る大事な役目をします。
これを梨だなのさらに上へ乗せる作業が
とっても大変なのです。






私も梨棚の上へ上がります。
足場はパイプ1本です。もう慣れましたが。
景色がよく気持ちいいですよ★






たまに男に生まれても良かったかなぁ〜とも思います。笑笑



人の力だけでは重くて引っ張れない為、先頭はトラクターで





網を広げるのはまだ先の為、網が先端まで行ったら縛りつけます。










これで終了ですが、これをあと4ヶ所!!



野球少年達も頑張ってくれています。






大勢いたおかげでお昼までに終わりました!!
もう今年は台風来ないでおくれ!!!



お腹空いた、お昼食べに行こう〜♫






もうすぐ梨の花が咲きます。





桃の花は満開🌸







今日も読んでくださりありがとうございました😊



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村