★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

桜が散り始めました

*今年見納めの桜🌸


新型コロナの影響ですっかり気分も下がり、ゆっくりと花見をする事なく散り始めてしまった桜。

通りがかりに写真だけ撮っておこうとパシャリ。





来年はレジャーシートをひいて、のんびり花見がしたいですね。





梨の花には天然の蜜蜂が飛んできて、耳元でブンブンいってます!🐝


毎年来ていたレンタル蜜蜂さん達はやはり仕事をしないでフラフラと他の花の花粉を集めに行く為、今年は頼まなかったそうです。笑



足に花粉団子を付けながら働いています。


思い切ってカブとほうれん草、パクチーを片付け!!






カブは大きくなる前に とう立ちし始め、気づいたら黄色い花まで咲いています。

一度収穫してからもう一度ほうれん草をまいた為か、一応苦土石灰や肥料をしたのですが、ほうれん草の葉も少し黄色くなってしまいました。


パクチーも茎が太く硬くなってきました。





という事で…



ここは枝豆を作る為に全て処分します!!
( ̄^ ̄)ゞ



『ちゃっかり大根』どうしましょう…。
せっかくここまで育ったので、抜かずに育ててみましょうか…。
悩むところです。


*タラの芽 収穫します。





以前にも収穫したので、天ぷらにしようと洗っておいたのですが、
なんと
子供達が大好きなサツマイモと人参の天ぷら作りに集中していたら、すっかり忘れて 天ぷら粉を洗い流してしまうまで気づかないという大失態💧
今日こそは天ぷらにしようと思います。(^.^)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村