★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

もぐら出没!!

今日の野菜の様子は…。







アスパラガスが最近勢いが良く、今日も4本ゲットしました。





枝豆は
ずっと虫除けに防虫ネットをしたままだったので外して 殺虫剤を散布しました。



同じくブロッコリーとキャベツも。





ブロッコリーは頂花蕾?という"つぼみ”が出来てきました☆





こちらのキャベツはもう少しで収穫です。
ここまで大きくなると、薬はかけたくないので目視で虫をつまみます。




そうそう!
昨日の事なのですが、じゃがいもを掘っていたところ もぐらの足が見えました。
軍手なら捕まえたかったのですが、ゴム手袋だったので躊躇してしまいました。
(ゴム手だと感触がモロに感じるので💦)



そんな話をお隣の畑のお爺ちゃんとしていると、お隣もモグラの穴がすごいと。



昔からここは もぐらがよく出没しているそうです。




長芋を2箇所植えた所も
1箇所しかツルが伸びていなかったので ほじくってみると…




こんなに伸びていたのを今日まで気づきませんでした。笑




長芋は消え、モグラの穴が〜💦💦
トンネルは続いています。



この畑、もぐらの穴だらけなのかも…😵




もぐらは音や振動に敏感なので、出て行ってもらうには風車が良いかと思い
ホームセンターへ。



しかしちょうど売り切れ⤵︎ 残念。
また買いに来るとして

代わりにこれを見つけたので買ってみました!!



ジャジャーン★






捕獲装置!!



ワクワクします。(*゚∀゚*)
絶対に捕まえるーっ!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村