★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

🍉スイカに藁を敷く&ワラビ収穫

特に今、実家の仕事は忙しくないのですが、婆ちゃんの顔を見に午前中行ってきました。



お婆ちゃんも草むしりに追われています💦
暑くなる前に何か手伝うよ〜!!




一緒にすいか畑の中の草を取って、
結構伸びてきたツルの下へ藁を敷きます。





f:id:yuzu-pepper:20200616132950j:plain




f:id:yuzu-pepper:20200616133006j:plain




かわいい小さい実がなっています。
雨で実が落ちないようにこれからしっかりと大きく育ってほしいです。



やはりここでも 親ヅル子ヅル孫ヅル…💧
芯を摘み取る作業ですが、やはり難しい〜!!何度聞いてもよくわかりません。
整枝作業はほんとに苦手💦
お婆ちゃんに言われた場所しか出来ない〜!覚えの悪い孫です。




終わったら、お婆ちゃんのお客さんに頼まれた ワラビ を収穫します。




f:id:yuzu-pepper:20200616134404j:plain



こごみと混ざり合いジャングルみたいな中でワラビをただただ探します。




見つけた‼️




f:id:yuzu-pepper:20200616134645j:plain





かき分けるとスッと真っ直ぐに伸びたワラビを見つけることが出来ます。




こんなに大量〜!、
さぁ、袋詰めをしよう〜^_^🧐



f:id:yuzu-pepper:20200616135237j:plain





帰りにメロンを貰いました🍈



f:id:yuzu-pepper:20200616135601j:plain



優香メロンという種類です。
やった😆メロン大好き💕



梨屋の娘ですが、個人的に果物の中でメロンが1番好きです。メロンといえば茨城県!!
鉾田市など有名ですね。



実は2週間ほど前に我が家もメロンを買いに2時間以上かけ、鉾田(ほこた)まで行ってメロンをゲットして来たんです★



その前に近所のスーパーで¥980で買ったメロンが不味いこと不味いこと!!🤮🤮🤮
ナイフで切れば中はブヨブヨ。
一口食べれば何も味がしない……💢


ぬおぉぉぉぉーっ!!🤬🤬🤬
¥1.000💰返せ〜!!!👊👊👊


とは言いませんが、言いたい気分でした。



という事で、私のメロン愛は
『やっぱり地場で美味しいメロンを買いたい』という欲求に変わり、家族を巻き込みメロンの為だけに🚙往復5〜6時間もかけるという強行に走ってしまいました。




でも、その甲斐あって、本当に美味しいメロンを食べることが出来ました❣️
高級メロンを買う勇気が出ず、1つ¥790のメロンを2つ買ったのですが、十分な甘さで果肉も水分もたっぷりで、大事に食べたつもりが2日で完食。



値段も安かったので、もっと買っておけば良かったです⤵︎ 唯一の後悔。




あぁ〜、メロンの話をしていたら 食べたくなってきました😆
このメロンはどんな味かなぁ〜!?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村