★くぅの土遊び★

農家生まれの主婦です。実家のお手伝いをしつつ、日々の野菜づくりを紹介出来たらと思っています。家庭菜園を楽しみましょう☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

★お婆ちゃんの野菜畑


午前中は実家のお手伝いへ行きました。
梨は順調に育っています。









桃も丸みが出て桃らしい形になって来ました。










90歳を過ぎたお婆ちゃんが、ほとんど1人で育てている野菜畑です。
私は種まきや収穫し終わった片付けなどは一緒に手伝いますが、直売所で売る為の収穫は朝早くからお婆ちゃんが1人でこなしています。


少しづつの衰えはありますが、まだまだ元気な婆さんで たいしたもんです!



そんなお婆ちゃんと一緒に植えた野菜たちも収穫出来るまでに成長しています。




きゅうり




綺麗に真っすぐ育っています。
自分の畑のきゅうりはクルンと曲がってしまったり太さが違ったりでヘタクソです。
水や肥料が足りてないのかなぁ、、、。




ミニトマト





ちゃんとトマトトーンをかけている為、実がびっしり付いています。

※トマトトーンはトマト・なすの着果、肥大の促進作用を有する植物ホルモン剤で、
低温時や日照不足の際の着果を安定させます。



実際にトマトトーンをしていない私のミニトマトは実が付いたり付かなかったりです💦



ナス





ピーマン




ナス、ピーマンも収穫出来ています。
が、お婆ちゃん朝が早いので、すでに収穫済です。




とうもろこし




そういえばとうもろこしのひげ🌽って食べられるんですね。
知らなかった〜!!



きゅうりやとうもろこしは(スイカも)、鳥に狙われると食べられてしまう為、
すでにやってありました。






偽カラス〜!!!

気づけば3つに増えていました。笑



お婆ちゃんの畑を見ると、私はまだまだ素人だなぁ〜。と感じます💧




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村